Awesome Services

Brief analysis of awesome services

くらしのマーケット - 掃除のマーケットプレースで「個人や中小企業に信頼を」

くらしのマーケットは、クリーニングや掃除などを依頼するためのマーケットプレイスだ。彼らの定義によると、

くらしのマーケットは、オンラインで「出張・訪問サービス」の依頼ができるインターネット商店街です。

はじめての方へ - くらしのマーケット

ということで自らを「インターネット商店街」と定義し、かつ「出張・訪問サービス」に限定している(逆に言えば、出張・訪問が発生する全てのものに対してサービスを提供している)。

f:id:shotawatanabe:20180629113108p:plain

市場規模

ハウスクリーニング業界の市場規模は2013年時点で2200億円(参照)というデータがあり、2018年時点では3000億円超の市場になっていると推測される。1人暮らしや共働き夫婦、高齢家庭など掃除まで手が行き届かない家庭は多くなっており、掃除の担い手として成長している業界である。

収益性

昔から当該業界に居るダスキンなどの会社もある一方、掃除という内容上独立して個人や小さい会社でやることができるが集客に課題があるというところをくらしのマーケットはサポートしており、手数料を20%取れているということは収益性に大きく貢献している。

もちろん、個別契約を持ちかけられて手数料逃れをされることは容易に想像できるが、このサービスに収入を依存するようなプレイヤーが増えれば増えるほど業者がペナルティーを食らうリスクが高まることになる(一般ユーザは上位の業者に連絡しようとするため、検索順位を数位下げられるだけで収益は一気にガタ落ちする)。

また職人としても口コミレビューが集まっているプラットフォームはここだけのため、囲い込まれるという点もある。

利用雑感

ウェブ上での利用した人のレビューを見ると、

  • 料金は職人に対して手渡し
  • 実際に来るときは不安だが、レビューによって安心さが生まれ、かつ実際に利用してみて好印象だとリピートしたくなる

とのことである。

初回利用のハードルは高いが、そこからのリピート性は高いので顧客の囲い込み効果は非常に高く、ビジネスとしては継続して安定性を生みやすいモデルになっていることが想定される。